コラム/ columns

新型コロナウイルス感染症流行にあたり東京外科クリニックができること

2020/04/12

私たちは日帰り手術の専門家集団であるため、今回、多くの方を苦しめているウイルス感染症に直接対峙して社会に貢献することはできません。
代わりに、自らの専門をより広い範囲でお役立てできるように以下の姿勢を宣言いたします。
日帰り手術もまた、この有事においても途絶してはならない医療のひとつと考えております。

■要点
・遠方の患者さまの受診も歓迎いたします
・現状、一般的な病院と比べリスクが低いよう努めております
・初診から手術施行まで最短で5日が可能です 

手術難民の救済・遠方来院の歓迎

通常の手術申込を停止した医療機関、コロナ発生のため診療停止となった医療機関におかかりの患者さまも、遠慮なく当院に再度手術のご相談をなさってください。
日本国内の患者さまであれば、遠方の方の手術も承ります。
宿泊施設もご用意可能です。

リスクが低いとする根拠

当院は日帰り手術専門のクリニックであり、かぜ症状の患者さまの診察は行っておりません。
また、一般的な病院のように感染症部門と一般外科部門の混在はありませんので、患者間の伝染のリスクは自ずと少なくなります。
さらに完全予約制であるため、他の患者さまとの密な接触は生じえません。
また、感染対策に無頓着な患者様の来院制限策を実行しております。

詳しくは、東京外科クリニックトップページからのリンクをご参照ください。
https://www.tokyogeka.com/column/for_covid/

(手厳しい表現がありますが、当院の体制にご協力くださるかたにとっては大きな安心と考えております)

——————————————————–

■文責
医療法人社団博施会理事長 大橋 直樹
(日本外科学会認定外科専門医)

〇当院のご紹介・院長あいさつはこちら

関連コラム

  • 常に患者さまに正直であること

    常に患者さまに正直であること

    2023/03/21

  • メッシュは患者さまにとって一番良いものを使用します

    メッシュは患者さまにとって一番良いものを使用します

    2023/03/21

  • 女性の特殊症例なども対応いたします

    女性の特殊症例なども対応いたします

    2023/03/21

  • 再発や困難症例、高齢者もお断りしません

    再発や困難症例、高齢者もお断りしません

    2023/03/21