コラム/ columns

日帰り手術の高齢者のリスクと安全性

2022/08/28

当院の手術は年齢の制限を行っていません。
年齢のみを理由に手術をお断りすることはありません。
実際に他院で断られた患者さんも当院で無事に手術が行われ、安全に日帰りができたという例もたくさんあります。
もちろん、超高齢社会の到来により、将来的に100歳以上の手術をどんどん行ってよいかは検証を要しますが、当院は70代の手術症例は多く、80代後半までは承っている現状です。(最高齢は93歳)

ただし、認知機能やその他の事項を配慮し、ご家族のお迎えと付き添いをお願いすることはあります。
また、これまでの病気の既往によっては日帰り手術が勧められないこともあります。

もちろん、手術前の検査で異常が見つかれば個別の対応を要し、最初から入院して治療できる施設を紹介することもあります。

当院では受診前の事前相談を実施しております

心肺腎機能に深刻な問題がある、神経の難病を患っているなど、所定の禁忌用件にかからない限りは極力手術を承ろうと思っています。
当院では、医師の診察を受ける前の相談をLINEにて無料で承っております。

<<LINEの事前受診相談はこちらから>>

※注意事項をよくお読みの上、ご連絡ください。

「この状態で手術をやってもらえるか?」という相談がありましたら、クリニックにご連絡ください。事前相談で可否がある程度わかったほうが安心して受診できると思います。

——————————————————–

■文責
医療法人社団博施会理事長 大橋 直樹
(日本外科学会認定外科専門医)

〇当院のご紹介・院長あいさつはこちら

〇当院の鼠径ヘルニア日帰り手術に関してマンガを作成いたしましたので、是非こちらもご覧ください!!

鼠径ヘルニア漫画バナー

 

 

 

 

 

 

 

関連コラム