コラム/ columns

遠方(海外・離島も含む)にお住まいの患者様へ

2023/03/20

当院は手術を申し込まれる患者様のお住まいの地域を制限しておりません。
関東地方以外あるいは海外にお住まいの患者様がご希望される場合は、以下の配慮をして、専任のコーディネーターをお付けしますのでお気軽にご相談ください。

初診から手術までの期間を短縮する。(最短で診察の翌日手術・当日帰宅)
受診回数を少なくし、上京のお手間を省く(遠隔診療を併用する)
必要あればお住まい近くの医療機関と連携する(必要となる事例の発生例はありませんが)

当院といたしましては、お住まいの近くに私共と同等の技量の医師の治療が受けられればそれにこしたことはないと考えますが、地元の医療機関の治療水準が未知、意思疎通が難しい、通院や入院で時間が結局かかってしまうといった無駄と比べると、東京の専門施設に来て一回で治療を完結したいというご要望が多くあるのも事実です。

何度も通院することが難しい患者様については、事前に情報を教えていただき、遠隔で準備を進めます。たとえば、前日に最終確認と検査。翌日手術でそのままご帰宅といった最短の治療計画を提案することが可能です。
確かに、手術後、通院が何度か必要となるケースもありますが、大多数のかたは不要です。再手術などの大事はこれまで発生例はなく、通院が必要であったとしても緊急性は乏しいのでご安心ください。なお、必要であればお住まい近くの医療機関に具体的な処置を要請することも可能です。

手術日の仮押さえ、その他、ご相談があればお気軽にLINEもしくはお電話いただけますと幸いです。なお、当院での手術を検討されている患者様に限ります。お住まいの地域の近くで手術できる病院を紹介してほしいといった質問は回答の質を担保できかねます。また、コーディネーターの負担となるので、ご遠慮ください。

関連コラム