コラム/ columns

お仕事や家事がお忙しい方へ

2023/03/20

当院は患者様の貴重な人生の時間も大切にしたいという理念に基づき、通院回数と拘束時間を少なくできるように努めています。
また、LINEやメールなども活用でき、医師やスタッフへの相談もこまめに行うことが可能です。

多くの患者さんは初診と手術日の計2回の来院。
初診時は1時間(※1)、手術当日は3時間くらいの所要時間で済みます。
(全国の平均在院日数は5日=120時間)

手術までに診察、検査、検査結果説明、手術前説明が1回の通院で済んでしまう医療機関は少なく手術前に何度も通院しなければならないのがわが国ではまだ一般的です。

また、手術後改めて診察をさせていただくことを基本としていますが、大多数の患者様には、電話等の遠隔診療のみで来院不要という選択肢をさしあげることもできます。(※2)

サイトの「日帰り手術の流れ」、よくある質問の「日帰り手術が東京外科クリニックで可能な理由」、「日帰りと腹腔鏡(内視鏡)。なぜ、この高度な組み合わせが可能なのですか」
もご参照ください。

私たちは、決して診療の質を下げることはなく、お忙しい患者様にも安心して治療に臨んでいただけるように仕組みを整えております。

※1 医師の診察、手術前検査や説明を含めての平均時間です。ご予約をされずに受診される場合はお急ぎの患者様は一部を遠隔にすることも可能です。

※2 軽症・中等症のうちに手術をお受けになった患者様が該当します。合併症の発生が疑われる場合は手術後診察のご来院をお願いする場合があります。

関連コラム